クマのサッカー日記

はじめまして!FC東京とジローナFCが好きな自分がサッカーの試合だったり、サッカーゲーム(ウイイレ、FIFA20)のことを気ままに書いていこうと思います😊よろしくお願いします!

FC東京〜VS湘南ベルマーレ〜

 

初めてのアウェイ湘南ベルマーレ

自分の記憶でも平塚って行ったことないと思う。平塚駅から歩いて20〜30分くらいのShonan BMW スタジアム平塚へ!!

まだまだ春が近づいているのは感じますが、風があると寒いですよね。

それなのにビール🍺の記録を出す。東京サポはすごい(笑)

f:id:kuma_tokyo:20190303174334j:image

↑700mlだけ貢献

スタグルもバラエティーに富んでいて、大満足でした!

f:id:kuma_tokyo:20190303174602j:image

f:id:kuma_tokyo:20190303174609j:image

唐揚げにピザ、カレー、鳥まんなど どれも美味しかったです!👏🏻✨

あとは試合前の応援番組的なやつだったり、選手紹介など試合前にも楽しめるコンテンツが沢山あり、とてもいいなぁ〜 東京にもこういうのがあればもっと楽しめるのにと考えたりします。(そのベルマーレの応援番組的なやつの女の子が可愛かったです😅)

 

東京のスタメン↓

f:id:kuma_tokyo:20190303175954j:image

前節からのスタメンの変更はなく、サブの田川がジャエルに変更になりました。

 

湘南のスタメン↓

f:id:kuma_tokyo:20190303180441j:image

こちらは前節から中川に変わって菊地が先発出場!!ウチ的には中川の方が厄介だったかな?とも思います。

 

前半はベルマーレに押し込まれる展開でなかなか主導権を握れなかった。東京の守備もしっかりと対応していました。湘南の左サイドの攻撃はタケフサと室屋が連携して防いでいました。

17分に右サイドの深い位置で室屋のカバーに入ったヒョンスがファールを犯しFKとなる。

そのFKをクリアが中途半端になったところを押し込まれ、高萩のクリアが自陣のゴールに入って先制点を献上してしまう。0-1

武富のゴールと最初はなっていましたが、オウンゴールに訂正されました。

 

先制された東京もここから反撃を開始します。

27分、左サイドの小川が相手のDFの背後を突いた絶妙なロングボールを配球して、ディエゴがDF2人の間を取って深い位置まで入り込みます。折り返したボールはDFに当たりますが、中に走り込んだが体勢を崩しながらもゴールに流し込み10分で同点にします!1-1

f:id:kuma_tokyo:20190303193828j:image

 

40分、自陣PA前くらいから小川がロングボールを放り込みます!そのボールはDFとGKの間に落ちて、秋元のポジショニングのミスを誘います。全速力で追いかけていた永井がミスを誘って、永井が先に触りサイドに流れます。中に入ってきたディエゴが足を滑らせながら秋元の正面にシュートを放ち、こぼしたところにケントがつめて逆転します!!👏🏻2-1

f:id:kuma_tokyo:20190303194923j:image

 

(ポストに腰を強打してたけど大丈夫?(笑))↓

f:id:kuma_tokyo:20190303195332j:image

f:id:kuma_tokyo:20190303201606j:image

 

 

このまま逆転したいい流れで前半終了。

 

後半48分、ディエゴがドリブルで突破してカウンター!タケフサが相手3人を引きつけて、室屋の攻め上がるスペースを作り、ディエゴのパスを受けた室屋がカットインしてグラウンダーの速いクロスをゴール前へ!タケフサが合わせたが秋元の正面にはいったが弾いたボールが大野の手に当たってPKに👏🏻

f:id:kuma_tokyo:20190303200317j:image

そのPKをディエゴがあの独特な蹴り方で秋元の逆をついて追加点!!3-1

f:id:kuma_tokyo:20190303200104j:image

 

51分、相手DFが重なって溢れたボールをタケフサが取り、単独突破!DFを背負いながらもゴールに勢いのまま流し込むようにシュートするも、ボール2個分くらい足りずゴールにはならなかった、、

f:id:kuma_tokyo:20190303200836j:imagef:id:kuma_tokyo:20190303200840j:image

この日も得点にはならなかったが、カウンターの起点になったり、守備でもしっかりできていたので、よかったです👏🏻

 

55分、湘南の右サイドからのクロスは林と室屋がお見合いしてしまい、室屋の背後にいた武富にヘディングで決められて追撃の一点を与えてしまう。3-2😓

f:id:kuma_tokyo:20190303201743j:image

f:id:kuma_tokyo:20190303201824j:image

 

58分、ケントの貰ったいい位置でのFKをタケフサと森重がセットします。このFKをタケフサかと思いきや森重が蹴り、ゴールへ吸い込まれます。ライン上で秋元が掻き出したかと思いましたが、リプレイで見ると、、

f:id:kuma_tokyo:20190303202422j:image

うーーん、、入ってない??入ってるよね??

VARがない以上、審判は責められないのではよゴールラインテクノロジーをお願いします🙏🏻

f:id:kuma_tokyo:20190303202556j:image

モリゲはナイスFK👏🏻

 

湘南はその後、指宿を入れてロングボールを放り込んで東京DFのミスを誘うように、嫌な戦術をしてきます。

指宿はジローナの選手だったので個人的に思い入れのある選手です!

f:id:kuma_tokyo:20190303202929j:image

 

東京はナ・サンホと大森を入れて前線の運動量を増やしますが、シュートチャンスは押し込まれていることもあって2人の良さはなかなか活かせなかったですね😓

ナ・サンホは開幕2試合で2枚目のイエローなので気をつけて〜

 

ロングボールに苦しむも最後は身体を張ってリードを守りきり試合終了!

3-2

で東京の勝利🎉

今シーズン初勝利です!!

f:id:kuma_tokyo:20190303203359j:image

 

全てが上手くいった試合では無かったが逆転して勝利できたのは良かったですね!

ミッドウィークにはルヴァンカップも始まります!アウェイで柏レイソルと戦います!

J2とはいえ強力な相手なので、若手が中心になると予想しますがしっかりと勝ちたいですね!!(早いとこDAZNに放映権をうつしてくれないかな、スカパーさん、フジテレビさん👎🏻)

 

そして、今週のJリーグウイイレFP予想

ビジャ 神戸

ダンクレー 神戸

鈴木武蔵 札幌

ク ソンユン 札幌

東 慶悟  

赤崎 秀平 名古屋

アデミウソン G大阪

ファン・ウィジョ G大阪

エジガル ジュニオ  マリノス

中村 憲剛  川崎

橋内 優也 松本

 

個人的にはディエゴのFPが欲しいけど、今週はないかな??