クマのサッカー日記

はじめまして!FC東京とジローナFCが好きな自分がサッカーの試合だったり、サッカーゲーム(ウイイレ、FIFA20)のことを気ままに書いていこうと思います😊よろしくお願いします!

ジローナFC🇦🇹(VSアラベス)

La liga 第19節

ジローナFC(9位) VS デポルティーボ・アラベス(4位)

現地時間 18:30 (日本時間 2:30) kickoff

エスタディ・モンティリビ

 

ジローナFCのスタメン↓

f:id:kuma_tokyo:20190113203745j:image

ベンチ:イライソス、ラマーリョ、ムニエサ、ヴァレリー、A.ガルシア、ドゥンビア、ロサーノ

 

アラベスのスタメン↓

f:id:kuma_tokyo:20190113204643j:image

ベンチ:シルバ、ディエゲス、トゥマシ、マルティン、ブラシャナツ、トーレス、グイデッティー

 

キックオフしてから直ぐにジローナはチャンスシーンを作ります。ボルハ→ストゥアニと繋ぎストゥアニが左サイドに大きく開いたスペースにスルーパス。グラネルが受け取りサイドを駆け上がりクロスを上げる。ストゥアニが頭で合わせたシュートはGKの正面だったがいい形での攻撃だった。

ストゥアニのDFの外し方がうまかったです!

 

ミッドウィークの試合をパスした選手たちの動きが良いのはもちろんですが、ここ数試合連続でスタメン出場していて、チームに欠かせない存在になっているドウグラス・ルイスのパフォーマンスが良かったです!

f:id:kuma_tokyo:20190113211531j:image

 

7分、アルカラがGKのブヌにバックパスをしたボールにアラベスのFWがキツめにプレスをかけましたがブヌがヒラリとルーレットで交わして平然とビルドアップしていく姿に惚れました(笑)

GKのルーレットなんてリスクが高すぎてなかなか見れないですからね😍 この間、2021年まで契約を更新したのでホッとしています😌

 

10分、試合が動きます。サイドでドウグラスとポッロのパス交換からもつれて溢れたボールをポッロが奪いグラウンダーのクロス。それをトラップしたストゥアニが浮かせバイシクルシュート!!そのシュートが突き刺さりいきなり先制点を決めます😍

f:id:kuma_tokyo:20190113212433j:image

f:id:kuma_tokyo:20190113213112j:image

この男の勢いは止まりません! かなりタイトにマークされてましたが、軽々と決めてしまうストゥアニ!!ゴールランキング暫定2位となる12ゴール目を決めます!

 

この日はDFの出足もよく、特にアルカラが良かったです!アルカラのカットから前線に当てて攻撃するも良し、当てて中盤に戻してゲームを作るも良しと幅広い攻撃ができてました!

34分にもグラネルの不用意なスローインからピンチになりクロスを上げられ逆サイドでフリーの選手に渡りシュートを撃たれるもブヌが身体に当ててピンチを防ぎますが、そのボールがゴールの方向に向かいます。しかし、ゴールギリギリでアルカラが掻き出し難を逃れます。

そのコーナーが流れボルハが持ち出し落ち着かせ、右サイドを駆け上がったポルトゥにフライパス。ポルトゥがドリブルで持ち上がり、駆け上がってきたポッロにパスし、ポッロがシュート!!枠には入っていたがGKが片手で掻き出す。

ポッロの初ゴールとはならず🤨

 

このまま試合は1-0とジローナがリードして試合を折り返す。

 

50分、ドウグラスタッチラインを割ろうとしたボールを不用意に残してしまう。そのボールを掻っ攫われ、クロスを上げられる。中にいたFWのシュートは力なく浮いてしまうが、DFとGKの間に溢れベルナルドとアルカラの間をバストンにぶち抜かれて同点ゴールを許す、、、、

f:id:kuma_tokyo:20190113221323j:image

ドウグラスの判断ミスがなければこのゴールは多分なかっただろう☹️

 

60分、ドウグラス・ルイスに代えてヴァレリーを入れる。

グラネルをセンターに持ってきて、サイドにヴァレリーを入れました。

 

70分、相手のクロスからカレリにヘディングシュートを許すもブヌがガッチリキャッチ👍🏻

 

73分、グラネルに代えてこちらも好調のA.ガルシアが出場!

 

78分、アラベス

           ソブリーノ→ブラシャナツ

 

83分、ジローナの最後の交代はポルトゥに代えてロサーノを入れる。ゴールこそ無かったが献身的な動きでチームを助けていました👏🏻

 

85分、ヴァレリーの深い位置でのクロスはロサーノに合うも、シュートはゴールとは全然違う方向へ、、、、、、ロサーノ😭良いボールきてるんだからゴールに叩き込んでくれよーーーー😣

 

89分、アラベス

           ボルハ・バストン→グイデッティー

90分、ブルギ→マルティン

 

同点のまま試合終了。また先制するも勝てない😥 そんな試合が続いております。

途中交代の選手がチームに新たな活力を与えられていない現状。

怪我人が同じポジションに複数いる現状でチームのストロングポイントにドンピシャなので苦しいですね、、

次の試合はコパ・デル・レイ 2nd leg アウェイでのアトレティコ・マドリード戦。運命の決戦!!いよいよ決着をつけるとき!!必ず勝って次のラウンドへ

 

Som-hi GIRONAGIRONA👏🏻👏🏻👏🏻🇦🇹